福岡のセノーテ訪問看護ステーションの松本です。
「訪問看護」と聞くと、何となくイメージがつくかと思いますが、「精神科訪問看護」と聞くと「何をするんだろう?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
実際、看護師の友人から「何してるの?」と聞かれたことがあります。
同業者でも詳しい内容を理解していないのに一般の方が想像つくわけがないと考え、
今回は少し「精神科訪問看護」についてお話しいたします。
少しでもイメージがつけば幸いです。
まず初めに、「精神科訪問看護」とは何か?その必要性についてお伝えいたします。
多くの方は高齢者への介護のイメージが強いかと思われます。では、「精神科訪問看護」とはどんな人が利用できるのでしょうか?
簡単に言うと、身体的な病気を抱えていなくても、心のケアを必要とされる方であれば利用することができます。
「精神科訪問看護」とは、精神疾患や心のケアを必要とされる方に、看護師等の専門職がご自宅へ訪問し、病状による不安や悩み、日常生活を送るためのアドバイスや支援を受ける事ができるサービスです。
では、精神科訪問看護を受けると何が良いのでしょうか?
病気や障害があっても自宅、地域で暮らしたいと望まれる方は多く、退院後に多くのご利用者様は自宅に戻りますが、自宅での生活に必要な知識や技術を習得することは難しいです。
また、退院から日数が経つにつれ、一人暮らしでの不安、家族だけで支援することへの不安や悩みが出てくるかと思います。
そこで「精神科訪問看護」が必要となってくるのです。
「精神科訪問看護」では、日常生活が上手く送れるよう本人や家族の不安や悩みの相談に乗りアドバイス・支援を行なっていきます。
病院で受診せずに自宅でサービスを受けることができ、利用者の希望に沿った援助が、地域生活をしながら行える。 という特長があります。
生活が安定するまでのサポートとして「精神科訪問看護」を利用することで、不安や悩み等の精神的負担が軽減することができ、専門職者に病状や体調の変化を観てもらうことで病状悪化を未然に防ぎ、再入院の防止にもつながるのです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
今回の記事を通じて少しでも「精神科訪問看護」のイメージが伝わったのであれば幸いです。
不安や悩みなど、「心のケア」が中心と感じられるかもしれません。
では、実際に訪問に来る看護師がどのようなことをするのか?
それについては次回にお話したいと思います。
精神科訪問看護の記事一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fusion株式会社 セノーテ訪問看護ステーション
空港サテライトステーション
松本