こんにちは。セノーテ訪問看護ステーションの入江です。
突然ですが、皆様は現在の医療や福祉の流れ(主流になっているサービス)についてご存じでしょうか。
以前は病院へ行くことが当たり前でしたが、現在では病院から在宅へ移行していこう、という流れになっており、年々訪問看護の需要は増え続けています。
私も、ご自身や身内の方が病気を抱えながらもよりその人らしく生活するためには、やはり住み慣れた場所、大事な人に囲まれて生活することが大事だと思います。
地域在宅でその支えとなる訪問看護を利用してみたい!でも訪問看護を受けるためにはどうすれば良いの?サービスはどのようなものがあるの?費用はどのくらいなの?と様々不明な点があり利用することに躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
訪問看護を受けるにはどうすれば良い?訪問看護を受けるまでの流れ
ここでは、訪問看護を受けるためにはどうすれば良いか、サービス内容や費用などご紹介したいと思います。
訪問看護サービスとは
病気や障害でお困りの方が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしい生活が送れるように支援するサービスです。
訪問看護ステーションから、看護師や理学療法士・作業療法士等が利用者が生活する場所へ訪問し、医療的ケアを提供します。
訪問看護の目的は、自立への援助を促し、支援することです。
訪問看護の対象になる方とは
病気や障害をもちながら在宅療養する人が対象になりますが、年齢や疾患によって介護保険と医療保険のどちらを利用できるかが変わります。
訪問看護を受けるには、どちらの保険も必ず主治医の「訪問看護指示書」が必要となります。
介護保険で訪問看護を利用できる方は、65歳以上で、要支援・要介護認定を受けている方となり、これに該当する方を第1号被保険者といいます。
40~64歳の方は、介護保険上で「特定疾病」とされている末期がんや関節リウマチ等が原因で要支援・要介護の認定を受けた場合に利用できます。これに該当する方を第2号被保険者といいます。
いずれも、担当ケアマネジャーと相談し、訪問看護ステーションに依頼をしてもらうと良いと思います。
上述以外の方は医療保険での訪問利用となります。
訪問看護サービスでやってくれること
訪問看護でやれることは以下のようなものです。
- 療養生活相談、支援
- 病状や健康状態の管理と看護
- 医療処置・治療上の看護
- 苦痛の緩和と看護
- 家族相談・支援
- 住まいの療養環境の調整と支援
- 地域の社会資源の活用
- 認知症看護
- 精神障がい者の看護
- 在宅移行支援(入院中、外泊治療の方への訪問など)
初めて訪問看護を受けたいと考えている方は、じゃあこんなことはやれるの?と上記以外の疑問がおありになるかと思います。知りたいことがある場合はお気軽にご相談ください。
訪問看護で来てくれるスタッフはどんな人?
訪問看護でお伺いするスタッフは、看護師、理学療法士、作業療法士等です。
※セノーテ訪問看護ステーションでは看護師がご自宅に伺います。
訪問看護の費用
訪問看護の費用については、個人により異なります。
ご利用料金について
ご自身にマッチした訪問看護の費用について知りたい方も、一度お気軽にご相談ください。
訪問看護を受けるまでの流れ
この項目では、訪問看護を受けるまでの流れについて紹介します。
STEP1:お問い合わせ
訪問看護を受けたい、と考えたらまずはセノーテ訪問看護ステーションまでお問い合わせください。
病院へ行く前に相談を承っています。
なお、秘密厳守しますので薬物依存などでお悩みの方からの相談もお請けいたします。
電話相談は無料です。お気軽にご連絡ください。
STEP2:主治医への相談
別途記事にして紹介していますが、訪問看護を受けるには主治医の指示書が必要になりますので、主治医へ相談していただきます。
指示書に関する記事は以下で紹介していますので、併せて確認しておくと良いでしょう。
訪問看護指示書とは、様式を解説【保存版】
STEP3:面談
ご自宅や入院先の病院などで訪問看護師と面談をさせていただきます。
サービスの内容や費用についてご説明し、ご質問を伺います。
ケアの目標や初回訪問日やご利用回数、ご希望日時も設定します。
STEP4:サービス開始
訪問看護サービスの利用開始となります。
症状を確認しながら病院などと連携し、ご利用様の生活をサポートします。
※看護師費用に掛かる交通費は無料ですので、ご安心ください。
さいごに
以上、今回は訪問看護を受けたいけれど、どのようにすれば良いのか分からない方向けに、訪問看護について紹介させて頂きました。
少しでも訪問看護がどのようなものか、利用するにあたってどのようにすれば良いかご理解して頂ければ幸いです。
紹介した内容にご不明な点、紹介した内容以外でも質問やご相談事があれば「セノーテ訪問看護ステーション」へお気軽にご相談下さい。