お久しぶりです。前回、怒りについて簡単にお伝えしました。今回は、怒りの感情の前には別の感情が存在することを説明いたします。
怒りのエネルギーが強いため怒りの感情に目を奪われがちですが、実は、怒りの前には別の感情が存在します。その別の感情を知ることがとても大切で、怒りを鎮めるための重要なアプローチになります。
皆さんはこんな経験をしたこがありませんか?相手や自分の怒りを鎮めるために怒りに直接働きかけてもなかなか怒りがおさまらなかったり、余計に怒りが大きくなったりしたことが。
怒りの感情自体悪いことばかりではありません。しかし、怒りの感情に支配されると社会生活では不利益が生じることがあります。「なんて怖い人!」「あんな人だったとは!」など、周りから同僚や友人が去っていき孤独になることもあるかもしれません。怒りの感情を理解してくれる人は少ないと思います。
我々、訪問看護師は、感情コントロールの専門家として、あなたの感情に丁寧に対応いたします。また、感情コントロールがうまくいかないことによる社会での不利益を少なくするための技術もあります。
皆さん認知行動療法というのをご存知ですか?我々には、考え方(認知)のクセがあります。そのクセが行動に左右しています。考え方(認知)のクセに働きかけることで行動にも変化を与えることも可能となります。
今、あなたは困っていませんか?まずは、お問い合わせでもかまいません。1歩前に踏み出してみませんか?
精神科認定看護師
アンガーマネジメントファシリテーター資格取得
渡慶次 保